“しあわせ”って何だろう?
どんなとき、人は幸せと感じるのだろう?

自分なりに幸せと感じたモノ・人・場所との出逢いを紹介し
みなさまに“しあわせ”のおすそ分け・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< リセット !! | main | あけましておめでとうございます >>
今日は満月

先週の土日、1泊2日の合宿に行ってきました。
ホットヨガスタジオLAVAが7月にオープンした宿泊施設で行われた
「月の癒しのリトリート」なるプログラムで、
「月」をテーマにした、ヨガと瞑想と癒しのコース。
ついでにプチ断食まで経験できるという、ちょっとお得(?)なプランです。

満月の前に開催される月1のプログラムかと思いきや、参加して話を聞くと
実は7月25日がマヤ暦の「時間をはずした日*」であることにちなんで
特別に企画されたものだということでした。(*詳細は昨日のブログで)

プログラムは以下の通り:

【1日目】
11:30 チェックイン
12:20 ガイダンス
13:00-1500 ムーンサイクルヨガ
15:30-17:30 ムーンサイクルに基づく体型・体質別処方
18:00- 夕食
20:00-22:00 チャクラ瞑想&クリスタルヒーリング
22:00 就寝

【2日目】
5:30-6:30 海まで散歩
         帰館後朝食
         レクチャー「月と私のバイオリズム」
9:00-11:00 浄化と解放のヨガ
11:00 おわりの会
12:00-13:00 チェックアウト

軽い気持ちで参加してしまったのですが、結構しっかりとヨガレッスンがあり
常温での受講にもかかわらず、汗だくになりました。。。

中でも良かったのは、クリスタルボウルの演奏に合わせて行う瞑想とヨガ。
振動がものすごくて、耳で音を聴くというよりは、体で感じると言う方が近いかも。
かなり不思議な感覚ですが、とても心地の良いものでした。



↑↑↑ プチ断食の回復食(朝食):玄米のおかゆ、梅干し、オレンジ1カット
ひと口50回は噛むこと!!



施設から徒歩10分くらいのところに海があります。
早朝にもかかわらず、サーファーがたくさん。
朝日が何ともキレイで、ちょっとだけ身体を動かしましたが、
すごく気持ちが良い!本当に早起きは三文の徳です。

とにかく、プログラムはとことん月を意識したもので、人間を含め
地球上のあらゆるものは、月のサイクルに影響を受けるということを実感できました。
こんなに月について考えたことは始めてかも。
この月のサイクルと、自分のサイクルとの関わりを知ることで、
より健康に、より生きやすくなるようです。

そして、いちばん心に残ったのは、幸せについての先生のお話。
長くなったので、続きはまた明日。

皆さまに幸あれ〜

COMMENT









Trackback URL
http://bonheur2nico.jugem.jp/trackback/31
TRACKBACK