“しあわせ”って何だろう?
どんなとき、人は幸せと感じるのだろう?

自分なりに幸せと感じたモノ・人・場所との出逢いを紹介し
みなさまに“しあわせ”のおすそ分け・・・
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呼吸の威力

先日のヨガ合宿の影響で、今まで気にしていなかった
いろいろなことに目を向けることが多くなりました。
そのひとつが「呼吸」。
生まれてから今まで、当たり前のようにしてきて
これからも意識せずとも自然に続いてゆくもの。
でも、日常でちょっと気をつけると、いろんな面で良い効果が出るみたいです。

呼吸は心とカラダに大きな影響を与えている音は周知の事実。
焦り・不安・イライラなどを感じているときは、知らずに呼吸が浅くなり
胸や肩だけの呼吸になっています。
すると、十分な酸素が肺に送られず、脳や体全体に悪影響を及ぼすのです。
逆に深くゆっくりした呼吸は、副交感神経の働きを促し、
ホルモン分泌や免疫力を高めてくれるそうです。

様々な呼吸法が考案されていますが、共通しているのは、
鼻から吸うことと、深い呼吸をこころがけること。
これだけでも、すごくリラックスできて、心にも体にも◎
私自身、ストレスを感じやすく、すぐイライラしてしまうのですが、
そんなときは、深く2〜3呼吸・・・これでかなり気持ちが穏やかになります。
とっても簡単だけどなかなか威力のあるリラックス法。おススメです。

皆さまに幸あれ〜

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