“しあわせ”って何だろう?
どんなとき、人は幸せと感じるのだろう?

自分なりに幸せと感じたモノ・人・場所との出逢いを紹介し
みなさまに“しあわせ”のおすそ分け・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 人生はキセキ!! | main | おバカ大好き!! >>
呼吸の威力

先日のヨガ合宿の影響で、今まで気にしていなかった
いろいろなことに目を向けることが多くなりました。
そのひとつが「呼吸」。
生まれてから今まで、当たり前のようにしてきて
これからも意識せずとも自然に続いてゆくもの。
でも、日常でちょっと気をつけると、いろんな面で良い効果が出るみたいです。

呼吸は心とカラダに大きな影響を与えている音は周知の事実。
焦り・不安・イライラなどを感じているときは、知らずに呼吸が浅くなり
胸や肩だけの呼吸になっています。
すると、十分な酸素が肺に送られず、脳や体全体に悪影響を及ぼすのです。
逆に深くゆっくりした呼吸は、副交感神経の働きを促し、
ホルモン分泌や免疫力を高めてくれるそうです。

様々な呼吸法が考案されていますが、共通しているのは、
鼻から吸うことと、深い呼吸をこころがけること。
これだけでも、すごくリラックスできて、心にも体にも◎
私自身、ストレスを感じやすく、すぐイライラしてしまうのですが、
そんなときは、深く2〜3呼吸・・・これでかなり気持ちが穏やかになります。
とっても簡単だけどなかなか威力のあるリラックス法。おススメです。

皆さまに幸あれ〜

COMMENT









Trackback URL
http://bonheur2nico.jugem.jp/trackback/35
TRACKBACK