“しあわせ”って何だろう?
どんなとき、人は幸せと感じるのだろう?

自分なりに幸せと感じたモノ・人・場所との出逢いを紹介し
みなさまに“しあわせ”のおすそ分け・・・
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 旅は道連れ | main | 武士のススメ >>
Aの幸せ>Bの幸せ:そのココロは?

質問:

年齢や性格や社会的地位の良く似た2人の女性(A, B)がいます。
2人を見た第3者がそれぞれの幸福度を推測した場合、
その差は歴然でした。

Aさんにはステキな旦那様がいて、結婚からかなり経った今でもラブラブ。
友人・知人が多く、プライベートもかなり充実。
Bさんは独身、彼氏もナシ、友達もいないようで、週末もいつも仕事。

違いは何だったのでしょう?




・・・私なりの見解ですが、
「素直に愛情や感謝の気持ちを表現できるか」の違いが
決定的な要因だったのだと思います。

Aさん・Bさんともに女性ならではのヒステリーがあったり
なかなかの「困ったちゃん」なのですが、
Aさんは「ありがとう」や「ごめんなさい」がちゃんと言える人、
反対に、Bさんは、常に人にネガティブなことしか言わず、
感謝の気持ちや愛情表現が下手な人なのです。

昔で言う「因果応報」「自業自得」、今で言う「引き寄せの法則」。
自分の幸せは、自分の生き方で決まったりするんだなぁ。。。


皆さまに幸あれ〜

COMMENT









Trackback URL
http://bonheur2nico.jugem.jp/trackback/44
TRACKBACK